« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の記事

2008年12月30日 (火)

業務連絡。

福岡のかっぱちゃん。

柚子こしょうどうもありがとう。

一番おいしいのを選びますね。

焼酎もありがとう。

 

 こちらは、雨からそろそろ雪に変わりそうです。

2008年12月28日 (日)

昨日のブログ。

昨日のブログ。

携帯から更新したのですが、酔っ払っていて途中で力尽き、そのまま送ってしまいました。

なのでタイトルと内容が結びついていません。

 

改めて書きます。

 

   

タイトル  ムサクさん

 

今日は、昼から除雪機デビューさせていました。
 
夕方から久しぶりに、山を下りてホームセンタームサシへ買い出し。
なんやかんやと買い過ぎてしまいますね。

                  (昨日はここまで)  *

夕食は何にしようかとなやんだあげく、ベトナム料理のお店『ムサク』さんに決まりました。

以前から一度行って見たいと思っていました。

 

ベトナム料理は初めてで、想像とは違いとても食べやすく、ビールや焼酎も美味しく大満足でした。

ヘルシーな感じで、なるほど、女性のお客さんばかりです。

癖になりそうです。おすすめです。

 

ムサシからムサクのはしごでした。

           (これが言いたかった。)

       
 

2008年12月27日 (土)

ムサクさん

今日は、昼から除雪機デビューさせていました。
 
夕方から久しぶりに、山を下りてムサシへ買い出し。
なんやかんやと買い過ぎてしまいますね。
 
 
 


2008年12月26日 (金)

忘年会シーズン

今日は忘年会でご利用の方が二組来て下さいました。

  

一組は、いつも白山地鶏を頂いている所の職場の忘年会で、ふらりとしても一度食べてもらいたかったので良かったです。

皆さん仲が良く楽しそうでした。

 

もう一組は近所の婦人会の方々で若奥さまたちです。

すごく仲良しで、とても楽しそうでした。

こちらも楽しかったですよ。

 

 

『ふらり』は、金沢から白山麓に飛び込んで来たので、なんだかこうして地元の方たちに来てもらえると、とても嬉しいです。

 

またお待ちしていますねー。

ありがとうございました。

 

 

それにしても山麓の人たちは、、、、、よく飲む・・・。

2008年12月25日 (木)

ブログっておもしろい。

夜中にひとりで仕事をしていると、ちょっと変なテンションになってあれこれ悶々と考えてしまう。

そのとき「はっ!」と気付いた。

 

『こころの声が,ぶろぐ調になっている!!』

 

ブログっておもしろい。

2008年12月24日 (水)

業務連絡。 (再)

福岡のかっぱちゃん。

すみませんがふらりまで連絡ください。

お願いします。

2008年12月22日 (月)

しわしわ大根

Img_1865

だいこんが『そろそろどう?』と、言い始めました。

Img_1866

2008年12月20日 (土)

門松も自前

おやじが 『ふらりの門松を造る』 と言ってくれました。

さっそく山へ。

 

竹、梅、南天など。

松は、この辺にないようです。

 

Img_1886Img_1883

 

総制作費400円の門松ができる予定。

Img_1885

 

 

 

それを見て.、五歳の娘が『私も』とお手伝い。

Img_1875

Img_1879

 

 

『できたよ!!』

Img_1877

(まだ残ってるんですけど・・・。)

 

 

  

それを見て二歳の娘もお手伝い。

Img_1882

 

 

『でちたよ!!』

Img_1884

 

家族総出です。

 

 

 

2008年12月19日 (金)

業務連絡。

福岡のかっぱちゃん。

相談したいことがあります。

ふらりまで連絡下さい。

    以上。

2008年12月18日 (木)

JAL国内ツアー ふらり

『ふらり』で検索したら、JALがうちを紹介してくれていました。

 

 

 

と思ったら国内ツアーパックの名前でした。

一瞬、メジャーデビューかと喜んじゃいましたcoldsweats01

白山百膳。北国新聞にでかでかと。

今日18日の北国新聞朝刊に

白山麓のお母さん』こと、一里野 岩間山荘北村さんと

白山麓のアイドルdiamond』安本知子さん。

そしてうちの嫁さんが、白山百膳をテーマに山麓について熱く語っております。

是非、ご覧下さい。

  * 『  』内は、自分が勝手に呼んでいるもので、正式なものではありませんdelicious

2008年12月16日 (火)

和太鼓の仲間

先日、懐かしいメンバーが泊まりに来てくれました。

和太鼓集団 『壷中天』 です。

Img_1843_2

立ち上げの頃から仲間に入れてもらい、10年近く太鼓を叩いていました。結構本気でした。

メンバーから抜けて8年ほど経ちますが、みんなで遊びに来てくれました。

もちろん太鼓持参で。

夕食が始まり、しばらくすると『そろそろやりますか。』見たいな感じで、演奏が始まりました。

久しぶりに間近で感じる太鼓に、鳥肌が立ち、自分がいたころよりかなり洗練され感動でした。

後半には『みんなで叩こう』ということで、自分も。

結構覚えているもので、楽しく演奏に参加しました。

ブランクがあっても、同じ『時間』をみんなで共有できるものがあるといいですね。

とても楽しかったですよー。ありがとう。

Img_1826_2

Img_1830_2

Img_1835_2

Img_1833

Img_1836_2

Img_1834

2008年12月11日 (木)

白山麓の若い衆

今日、白山麓の商工会青年部の会議に、初めて出席してきました。

以前から、年配の方々が 「白山麓は若いもんが減ってきた。」 「少ない」 と嘆いていたので正直、 「あまり活気がないのかなー。」 と思っていたのですが。

なんのなんの。

みなさん元気で、盛り上がっています。

自分も仲間に入れてもらい、早く打ち解けたいなと思いました。

よろしくお願いしまーす。

2008年12月 8日 (月)

仏師ヶ野柿

ふらりのある『仏師ヶ野』は、柿が有名なんです。

むかし、白山麓の方たちは、自分の所に柿がなっていても、わざわざ仏師ヶ野柿を買って食べたそうで、この柿を町まで売りに行ったそうです。

この柿はさわし柿ですが、さわし方が変わっていて、水を入れた袋(畑の肥料なんかを入れてあるごついやつ)に入れ、みんながあがったあとのお風呂に、一晩放り込んでおくそうです。

ぼくは、焼酎で渋を抜くことしか知らなかったので衝撃的でした。

Img_1607

Img_1608

ご近所の方にいただきましたが、やはりとても美味しく、お客様も喜ばれていました。

温泉さわし柿なるものもあるそうです。

このような『地元の宝物』は大切にしたいですね。

柿が雪に耐えてます。down

Img_1804

2008年12月 7日 (日)

さあ、いよいよです。

つもりましたぁsign03sign03

スノーボード大好き人間としては、テンションかなりあがります。

みなさんはどうですか?

スキー場関係者も、少しは安心なのではないでしょうか。

『ふらり』としても、これから一番いい景色の時期に入ります。

楽しみです。

ふらりの朝風呂。down

Img_1802

 

2008年12月 6日 (土)

昨日の晩から。

しんしんと降ってます・・・。

怖い。

2008年12月 4日 (木)

研修旅行

今日、お休み頂いて滋賀県に来ています。白山市の企画で、山麓の方たちと視察です。
なので初めて携帯からの更新です。便利です。

福井の農家レストランでお昼を食べ、お寺を廻って、民宿に泊まってます。


2008年12月 3日 (水)

金沢へ

先日子供達をおばあちゃんたちに預け、久しぶりに嫁と片町に行ってきました。

目的は『粉』さん。片町の京風ねぎ焼、お好みやさんで、この前お友達とお泊りに来て頂きました。

すごく活気のあるお店でした。

マスターの動きや従業員との連携が気持ちよく、見ているだけで楽しくなってきます。

いい刺激になりましたよ。

元気になりたい方、おすすめです。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »