« 鼻がむずむず。 | トップページ | 地元の方々 »

2009年3月 6日 (金)

嫁が会合に・・・。

炊事、洗濯、掃除に食器洗い、子供をお風呂に入れたり、寝かしつけたり。

主婦の皆様、毎日大変です。

 

『わかるわ~』という方も『そうだな~』という方も投票お願いします^^

        ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

 

昨日、白山麓の女性部会で夜の会合がありました。

『たまには行っておいで。』

昨晩は嫁さんがいませんでした。

 

ということで、保育園のお迎えから、おやすみ、までをしなければなりません。

 

まず、お迎え。 

あまり早く帰って嫁さんと子供が顔を合わすとややこしいので、Aコープでゆっくり時間を稼ぎながら買い物をし、遠回りをして帰宅。

『今日はお母さんおらんよ。』 といってあるので、騒ぎはしませんが下の子が珍しく僕にベッタリ。 

 

僕     『ご飯作らんなんからど~い~て~。』

下の子  『い~や~。』

 

を、五回ほど繰り返しやっとご飯を作り始めました。

上の子が手伝いたいと言っていたので、

僕     『今から作るし、手伝って~。』

上の子  『いや~。 』(下の子よりふてぶてしい言い方

僕     『・・・。 』

 

そんなこんなで晩ごはんを作り、ようやく、いただきますをするのですが、ここで上の子が、

『三月やしぃ、おひなさまうたわんけー。』 

で、三人で合唱です。四台目までです。

間違えると、最初からなのでなかなか終わりません。

ようやく、いただきますをしてたべはじめました。

 

いつもはあまり食べない子供たちですが、この日は結構ガツガツと食べてくれてうれしい限り。

可愛らしいなー、と見ていると下の子の動きがピタッと止まり、しばらく動きません。もしかして・・・。

 

下の子  『うんちでたー。』

 

今度はオムツの交換です。

トイレで上の子も手伝ってくれますが、やはりイヤイヤでなかなかです。

 

食後の片付けが終わると、今度はお風呂・・・。

 

競争で、早く服を脱がせようと、『よーい、ドン』

 

で、下の子はさっさと服を脱ぎ捨て、勝手に風呂に入っていきます。

『ちょっと待って~』といいながら、上の子に『はよ脱げ!』と、せかせますがダラ~っとしてます。

 

上の子  『おしっこしたくなってきたー。』

僕     『何でさっきせんかってんてー。』

 

で、やっとお風呂。 

のぼせるぐらい遊んで、上がり、歯を磨かせ、布団へねじ込みお休みです。

『ゲームしたかった・・・。』と、めそめそし始めましたが、だましだましで何とかウトウトし始めました。 その時、

 

ガラガラ。

 

玄関の戸の開く音

『かえってきたかなー』

嫁の顔を見るなり、

『おかあさーん』

と駆け寄ります。

 

『・・・。』

 

 

母親は毎日こんなことをしているのです。

大変ですね。

 

これを書いている横で嫁さんが『今度、保育園の保護者会の時もお願いねー。』

 

 

僕     『はい』

 

 『よくわかる~』という方、ブログランキングへの投票お願いします。

人気ブログランキングへ                    

« 鼻がむずむず。 | トップページ | 地元の方々 »

ふらりの家族」カテゴリの記事

コメント

娘ちゃんたち可愛いねー
今に反抗期が来るんだから
今のうちだよ( ̄▽ ̄)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017494/28496095

この記事へのトラックバック一覧です: 嫁が会合に・・・。:

« 鼻がむずむず。 | トップページ | 地元の方々 »