« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の記事

2009年6月26日 (金)

今週末。

 

 

金、土曜、バタバタします。

勝負所です。

気合入れます。

今日は以上!

2009年6月24日 (水)

ツキを呼ぶ魔法の言葉

Img_3232

昨日、五日市 剛さんという方の講演に行ってきました。

 

この方は、26歳の時にイスラエル旅行で人生の転機にもなる体験されました。 

 

その体験談をたまたまテープに録音していた方が、『素晴らしい!』とダビングし配り、それを聞いた方が『素晴らしい!』とテープを起こし文章にし、それを読んだ方々が感動し次々とコピーし配り・・・。

 

いつの間にか大勢の方に読まれるようになり、そして『ツキを呼ぶ魔法の言葉』という小冊子が出来て、さらに多くの方に読まれているそうです。

(書店には並ばず、口コミだけで250万部発行されているそうです。)

 Img_3289

 

やさしい口調でいつもニコニコしながら、時折おやじギャグを織り交ぜとても聞きやすい講演でした。

 

五日市さんがおっしゃる魔法の言葉とは、

『ありがとう。』

『感謝します。』

これを声に出して自分に言うだけ。

心の中で言ってもあまり効果は無いそうです。

口から出るという事は言葉に意思生まれ、なにかしらの影響を及ぼすということです。

(そういえば、ポロッと言ってしまって後悔することがあります^^)

 

大きな声でなくても、ボソッとでもいいのです。

特にいやな事があった時、落ち込んだ時こそ『ありがとう』というと、そこで悪い事の連鎖が終わるそうです。

過去のつらい事を思い出し落ち込む時も、

『あの時はあんな体験をさせて頂いてありがとうございます』

と感謝に変えてしまうと、落ち込む事もなくなるという事です。

(この時はまだ『う~ん。わかる様なわからん様な・・・。』でした。)

 

そして、腹が立ったときにも”ボソッ”と『ありがとう』というのです。

最初はただ言うだけでいいのです。

だんだんと心がこもって来るそうです。

 

今日、早速試してみました^^

仕事の段取りが狂ってきて、イライラし始めたとき、誰にも聞こえないようにボソッと 

『ありがとうございます』

『・・・

 

スーッと落ち着いて、それ以上イライラしなくなりそれからは冷静になれました。

不思議な感覚でした。

面白いものです。

 

この後のお話も面白くて

将来の夢や目標にも『魔法の言葉』なのです。

 

まだ起きていないことに、

『○○○になりました。感謝します。』

『~~~出来ました。ありがとうございます。』

 

心を込めてそう言うと、不思議と出来てしまうそうです。

 

オリンピックメダリスト達、メジャーリーグで活躍している松坂選手、ゴルフの遼くん、アイススケートの・・・。

などなど、多くのスポーツ選手や、芸能人、文化人がこの方の小冊子を読んで影響を受けているようです。

 

『でも、この魔法の言葉を使ったから結果がでたのではない。』

『自分の眠っている能力を最大限に引き出す為の”知恵”のようなものだと思っている。』

と最後におしゃられていました。

 

 

なるほど・・・。

自分がまだ出し切れていない能力を発揮するのに必要なものは、『感謝』なんだろうなぁ。

 

長くなりました・・・。

最後までお読みいただき有り難うございます。

投票も宜しくお願いします^^

       ⇒⇒⇒⇒⇒⇒upwardright(一番上です)

 

 

 

 

 

 

2009年6月22日 (月)

梅雨の仏師ヶ野

天気予報がrainマークの時、ふらりは静かになります。

雨降りに山へ行こうとは、あまり思いませんものね。

  

でも、雨も結構いいんですよ。

Img_3220 

Img_3213 

 

つばめの親も雨の中、餌を取りに行ってます。

Img_3152

 

 

Img_3195 

『はらへった~!』

 

今日は早く片付けて、杉の子温泉に行ってきました。

久しぶりに、まった~りとした一日でした。

こんな日もたまにはいいかなー?

 

投票お願いしまーす^^

1投票で10ポイント入ります。

       ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒upwardright

2009年6月20日 (土)

小学2年生の手紙

ブログを始めて一年ちょっとが経ちました。

始めのころは下手くそで、みにくくて誰も見てくれなくて、更新もまばらで、でも今見てみると結構面白かったりします。

今はたくさんの方が見てくださっていて交流もあって、面白いです。

いろんな方のブログも見るようになり、『上手に書いてあるなー』と関心ばかりしています。

ブログ同士で記事を紹介しあっている事も良くあります。

 

今朝いつも見ているブログをチェックしていると気になるものがありました。

考えさせられると言うか、心に刺さると言うか・・・。

『どん太君のひとりごと』と言うブログで、

岡山県の小学校2年生の、「岡山県知事あて」の手紙を紹介していました。

抜粋します。↓ 

 

岡山では道路の中央分離帯に植えてある、木と木の間に、ごみが捨てられ、その除去に、毎年2000万円の税金が使われるので、県がその中央分離帯の木を切って、埋めてしまおうとしたところ、小学校2年生の女の子が、岡山県知事宛に書いた手紙を紹介したいと思います。

※※※※※※※※

ちじさんへ


わたしは一年生のときからごみをひらっています


せかい中にみどりをふやすために

しょくりんのためのぼ金もあつめています


雨がふらないと水がなくなって

水をうばいあうせんそうがおきるときいたからです

わたしはこわくなって
わたしはじぶんにできることをやろうとおもいました

だからわたしはごみをひらったりしています


さんようしんぶんで中おうぶんりたいの木をぬいて

コンクリートでかためるきじをよみました


わたしはもっとごみをひらいます


おとうさんにもおかあさんにも

てつだってもらいます


だから木をぬかないでください

わたしはわたしのみらいにみどりがほしいです


わたしがおばあさんになっても

みどりがいっぱいの

せんそうがないせかいにしたいです


知じさんもごみをすてる人がいなくなるようきょう力してください


木をきる人に言ってください


わたしももっとがんばります


おねがいします


石原はるか8さい

※※※※※※※※

 

感動しました。

僕にできること・・・。

たくさんの方に読んでもらいたいと思いました。

是非、紹介してください!

ブログへ転用してください!

 

みなさんも、何か感じるものがありましたか?^^

 

『どん太君のひとりごと』はこちらから。

 

  

ランキングに投票お願いします。

       ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒upwardright

 

 

2009年6月18日 (木)

『お客様の声』のページを作りました。

 

ふらりをご利用頂いた皆様へ。

感想をお聞かせ下さい。右上upwardright

『お客様の感想はこちら』

のコメント欄へ書き込みお願い致します。

 

投票もお願いします^^

       ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

 

 

 

 

2009年6月17日 (水)

いよいよ鮎が解禁!!

Img_3116 

昨日6月16日に鮎が解禁になりました。

うちの父親も早速川へ行ってきました。

釣果は・・・。

小さいですが、70匹!!!

早速焼き台に。

Img_3130 

子供達も大好きなのでこのぐらいはペロリと食べちゃいます。

Img_3131 

お先に頂きました。

すみません^^

 

まだ小さいので、しばらくはから揚げですが、皆さん、初物食べに来てくださーい。

 

投票もおねがいしまーす^^

         ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒upwardright 

今年は僕も釣りに行こうかなー。

 

 

 

2009年6月16日 (火)

イライラします。

落し蓋とじょうごを買ってきました。

使う前にシールをはがします。

Img_2916 

Img_3104 

必ずはがして使う物には、取りやすいシールにしてもらえないでしょうか。

二つ続けてイラッとしました^^

 

同感!という方投票お願いします^^

       ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒upwardright

 

 

 

 

2009年6月14日 (日)

お客様

つばめのヒナを確認しました^^

Img_3094 

もぞもぞ動いてました。

 投票お願いします^^

       ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

 

Img_3103

名古屋からお越しの平岩様。

ご実家が金沢という事もありますが、名古屋から二回目のご宿泊です。

こんなに早く来てくださり嬉しいです。

いろいろお話でき、興味深いお話がいっぱいでした。

そして、偶然ご主人が、ボクと同じ高校を卒業されてて話が盛り上がりました。

どうもありがとうございました。楽しかったです^^

(*お客様の了解を得て紹介しております)

つばめの卵が。

投票お願いします^^

10ポイント入ります。

       ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

 

毎朝日課のつばめチェック。

蛍光灯の上に造られた巣を見に行きます。

Img_3088

『ん?』

 

 

 

Img_3089 

『んん?』 

 

 

Img_3090 

『んんん!』

 

殻が落ちてます!

ヒナがかえったみたいです。

でも鳴き声が聞こえません。

親鳥がじっとしているので確認できません。

心配です。

 

 

2009年6月13日 (土)

こくばんくん

Img_3100

芽が出てきました。

こくばんくん?と思った方

  ↑クリック

 

投票ボタンもクリック^^

       ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

ありがとうございます。 

 

 

 

 

2009年6月11日 (木)

うつわ

 

 

お休みの時にやりたかったもう一つの事、

うつわを見に虚空蔵窯さんへ行ってきました。

         ↑クリック

 

投票ボタンもクリック^^

          ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

 

いろんな方から頂いた器に、最低限必要な分だけを買い足し開業して、もうすぐ一年。

そろそろ新しいうつわを買おう!

という事で、以前から気に掛けて下さっていた、九谷の虚空蔵窯(こくぞうがま)さんへ行ってきました。

ここのうつわは、持った時に手に良く馴染み温かいんです。

柄もやわらかくてかわいらしいんです。

 

手にとってみると、あれもほしいこれもほしいと、たくさん買ってしまいました。

新しいうつわが加わると楽しくなってきますね^^

Img_3043

子供も一緒だったのでヒヤヒヤでした・・。

 

 

 

2009年6月10日 (水)

大江戸温泉に行ってきました。

 

 

連休頂きました。ありがとうございました。

やりたいことがいろいろ出来ました。

そして山代温泉 山下家に行ってきました。

あの大江戸温泉です。

感想は・・・。 

 

その前に^^ 

投票お願いします。

       ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

 

皆さんの感想は賛否両論ですが、

僕らの感想は、『これは、これでいい』です。

『しかし、安いなぁ~』と、最後まで言っていました。

 

食事はバイキングで料理は期待してませんでしたが、子供連れでワァーっと行く分には気が楽でいいんです。

 

この日のお客さんの数は250人だそうです。

バイキングだと、ホールのスタッフの数が減らせます。3,4人しかいませんでした。

250人を4人で・・・。

かなり人件費が違いますね。

 

いい刺激をもらって帰ってきました。

興味のある方は、一度行ってみたらいいと思いますよ^^

(特にお子様連れの方)

 

しかしこれで、料金はふらりの丁度半分。

・・・。

がんばろう。

  

 

 

 

 

2009年6月 9日 (火)

お布団

6/9,10、お休み頂いております。

 

投票お願いします。

1投票で10ポイント入ります。

       ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

今日は何位まで上がるかな?

 

 

久々の連休。

やることが山のようにあります。

まずは冬布団を夏布団に変えます。

これが結構重労働・・。

Img_3018

 

布団を片付けながら去年の失敗を思い出していました。

 

ふらりは15名程でいっぱいになります。

一晩でそんなにお泊りになるのは稀だろうと思っていました。(実際めったにありません)

なので、布団カバーやシーツはその倍の30枚用意しとけば大丈夫だろうと思っていました。

 

しかし少人数でもお泊りが続くとだんだん予備が・・。

ついに無くなってしまい、あわてて追加で買い足しました。

クリーニング屋さんに聞くと、最低でも定員の3倍は必要との事でした。

 

今から宿を始める方、ご参考に。

・・・。

いませんね^^

 

 

2009年6月 8日 (月)

お休み頂きます。

 

 

 

6/9,10(火、水)連休頂きます。

よろしくお願い致します。

 

投票もよろしくお願い致します^^

       ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

 

 

 

山代温泉山下家へ行って来ます。

 

山下家・・・。

 

そうです。

大江戸温泉です。

 

一人6,700エンです。

 

気になっていたのでみんなで行って来ます。

視察です^^

 

 

 

 

  

 

 

 

2009年6月 7日 (日)

保育園の先生。

 

投票お願いします。

       ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

最近、上位のポイントが高くてなかなか・・。

 

今日お昼に、開業前まで金沢でお世話になった保育園の先生が親戚の方々と来て下さいました。

二年とちょっと上の娘をみてもらっていました。

娘は大好きな先生なので、とても楽しみにしていましたが、一年ぶりに逢うと最初はもじもじ。

でもすぐにべったり^^

 

先生といろいろ楽しそうにお話をしていました。

先生もなつかしそうです。

 

そろそろお帰りの時間・・・。

 

お見送りにみんなで外にでました。

そのとき、先生達とは逆の僕らの住まいにしている家のほうに走っていきます。

ん? と見ていると、自分の自転車を出そうと必死でした。

最近、補助輪をはずして練習をしているので、その成果を先生に見せてあげようとしていたのです。

道まで出してあげると、まだろくに乗れ無いのですが少し足を上げて進めるところを自慢げに見せようとしていました。

見ていて何だかホロッときました。

 

先生 『今度来る時までに上手に乗れるようになっといてやー。』

娘  『うん!』

さらにホロッときました^^

 

保母さんて、人生で最初に出会う先生。

ステキなお仕事ですね。

Img_3014

ありがとうございました。

 

2009年6月 6日 (土)

親の居ない間に

つばめが卵を産んで10日たちました。

 

投票お願いします^^

       ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

10ポイント入ります。

 

 

親鳥が居ない間に失礼して・・・。

Img_3001

まだかな~。

 

 

 

2009年6月 5日 (金)

金沢へ

夕方から金沢に行ってきました。

やけに人が多いなー、と思っていると、子供たちがはっぴを着ていました。

ちょうちん行列や!

そういえば百万石まつりの時期でした。

去年の今頃は、開業前のバタバタでそれ所ではありませんでした

もう一年経ったんやな~。

しみじみ考えながら片町を軽トラで快走してきました。

 

最近の行列は、ちょうちんを持たないのですね。 持ってました。

最後にあんぱんと牛乳をもらって帰ったのを思い出しました^^

 

投票よろしくお願いします^^

       ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒upwardrightupwardright

いつもありがとうございます

1投票で10ポイント入ります

2009年6月 4日 (木)

おじぎそう。

1投票で10ポイント入ります。

お願いしまーす^^

       ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

目指すは15位!

 

こどもちゃれんじ

という子供用教材が毎月うえの子に届きます。

僕の子供のころはガッケンでした。工作をしたり、小さななんとかえびを育てたり・・。

毎月楽しみでした。

 

今回届いたのは、おじぎそうを植えて観察する物でした。

触ると葉っぱが閉じ、おじぎをする草です。

説明を読みながら、娘が土を作って種を植えて。

出来たら名前をつけよう! との事。

 

教材で、

とらのしまじろうは『ぺこりん』

ウサギのみみりんは『おじっきー』

おじぎそうに掛けた名前です。

 

娘に『名前なんにする?』と聞くと、

 

『んん~。』

 

しばらく考えて・・・

 

 

娘  『こくばんくん!』

 

と元気に答えました。

『はぁ?』

娘  『かわいいかなぁ~と思って^^』

 

もしかしたら、うちの子、ものすごい感性の持ち主かも知れません・・。

 

  

Img_2995 

こくばんくん。

 

投票はこちら^^

 

 

 

 

2009年6月 3日 (水)

考える事とは。

ランキングあまり変わりませんが、最近このブログへのアクセス数、訪問者数が劇的に増えてきました。

今までに見た事の無いような数の日もあります。

いつもありがとうございます。

 

初めての方、

はじめましてふらりと言います。

 

皆さん今後もよろしくお願い致します。

気に入っていただけたら投票もお願いします。

       ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

(コメントもぜひ!)

 

考える事とは、

結構重労働で、エネルギーの要ることだと思っています。

ずぼらで面倒くさがりのボクは、ついつい目を背けてしまいます。

ケイエイシャとして考えんなならん事は山ほどあるのに・・。

 

そこで登場するのが課題を与えてくれるありがたい方々。

本人は課題を与えるなんて思っていない方が多いのですが、考えるキッカケをくれます。

友人、先輩、家族、そしてお客様。

時にはドキッとすることや、耳の痛い事もありますが、そこからいろいろ考え始め、ふらりがどうなりたいかが少しずつ見えてきたりします。

感謝ですね。

 

 

こういう方々を大切にしていきたいなぁ~。と、今日は考えました^^

 

 

2009年6月 2日 (火)

おやつ。

お昼、岩魚の塩焼きを間違えて多く焼きました。

なので『今日のおやつ』です。

 

Img_2992

 

投票おねがしまーす^^

       ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

 

 

 

2009年6月 1日 (月)

もう6月。

あと二ヵ月でふらり1周年です。
本当にあっという間です。

この短期間にかなりの方と出逢う事が出来ました。
長いお付き合いになるであろう方ばかりです。

これからもいろんな方とお逢い出来ると思うととても楽しみです。
出逢いを大切に!。
今後もよろしくお願いします。

ふらり
  高木啓介

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »