« 囲炉裏のお手入れ | トップページ | 三歳になりました! »

2011年8月11日 (木)

あれから5ヵ月。。

 

3.11から5ヵ月が経ちました。

普段の生活をしていると忘れてしまっていますが、ふとした時にあのリアルタイムで見てたテレビの映像を思い出します。

先日皆さんにご紹介したいな~と思う、なんだか心温まる歌を知りました。

日本が大好きなスウェーデン人(多分)のMANさんが歌う『蘇れ』という曲です。

 

MANさんの想いを読んでから聞いてみてください。

 

 

 

(ここからてんつくマンのメルマガから引用

※^^※^^※^^※

「甦れ」という歌を作った理由:
 3月11日の朝(スウェーデンの冬時間は日本より8時間遅いです)、俺まだ寝とる時に、携帯のメール着信音が鳴り出して目を覚ましちゃった。

お母さんからだった

「日本!!大変!!日本にいる友達に連絡して安否確認しなさい!!」

というメールだった。

寝ぼけたままテレビを付けてみるとちょうど仙台に押し寄せてる津波の映像が映ってる。

自分の目を疑った。

これ。。

いったい。。

チャンネルを変えてみる全てのチャンネルが同じ映像を見せてる。

仙台の街に向かって襲ってくる津波の映像を見ながら日本におる友達に電話掛けようとするが、全く繋がらない。。

手すごく震えてる。

「震動7.9 の大地震が発生した」とニュースのアナウンサーが言う。

「いや、8.2だ。。8.4。。.8.8。。。」

いったいどうなってんの?!

俺の友達みんなまだ生きとる?

何万人もう既に犠牲になっとるか?

なんで津波止まってくれんのか?

なんで引かないの?

「Nej nej  nej! Stanna! Sluta!」

いやだ!いやだ!止まれ!やめろ!

ってスウェーデン語で呟いてる自分に気付いた。

でも津波は止まらない。

気仙沼、大槌、大船渡、南相馬、陸前高田。。

もうない。

沢山の町もうない。

あの日に新しい単語を覚えた。

「壊滅」という言葉だった。。

一日中ニュースを見入ってた。

何回見ても涙が止まらん。

12日も13日もテレビニュースの前で過ごしてた。

心がもう折れそう。

いや、もう折れてる。

こんな俺を受け止めてくた日本人。。

俺に思いやりや優しさや親切さを沢山沢山くれた日本人。。

何でこんなに苦しまなければならんのかよ!

許せん!なんとかしなきゃ!今すぐ何とかしてあげなきゃ!

でも遠くにおる俺にはいったい何できるんだろう?

俺の友達今ものすごく傷ついとるし、ビビッとるし、不安や恐怖で胸がいっぱいなっとるはず。

俺の大好きな日本という大親友は今すごく辛い!慰めてあげたい!助けてあげたい!絶対に助けてあげるから諦めないでね!

俺らなんとかしてあげるから負けないでね!

日本大大大好き!

どう。。どうかか耐えてくれ!日本よ!甦れ!日本よ!

それから歌詞を書き出した。

俺の思いどうか日本に届きますようにと祈りながら甦れの歌詞を書いた。

少しでも勇気や希望を与えてあげたい!という気持ちでいっぱいだった。

そして寄付も必要だとすごく分かってたので、支援金を集める方法をずっと考えてた。
いいアイディアなかなか思いつかんかった。

どうアピールすればいいかと悩みに悩んだ末に「甦れ」の動画を作りながら募金活動をやったほうが一番アッピールできるかもというアイディアが浮かんできた。

俺の気持ちだけじゃなくて、スウェーデン人のみんなの気持ちが日本の届いてほしい!

と思ってあの動画を撮影したのだ。?
3月11日からそろそろ5ヶ月が経つ今なんだけど、被災地に対しての意識がだんだん薄れていくような気がする。

だからこそもっともっとアッピールしたいし、被災された方々をはじめ、日本の皆様に直接想いを届けたいし、直接支援活動に参加させて頂きたいです!

日本という俺の大親友が完治するまで一緒に頑張らせて頂きたいです!

俺にとって恩返しできることが大変光栄です!素敵な素晴らしい日本がまた甦りますように!
?Much love
Man



※^^※^^※^^※

 

こちらをクリック
   ↓

蘇れ
http://www.youtube.com/watch?v=wK3n5B6IXbI

しょうがある
http://www.youtube.com/watch?v=6fPL4jHbyQo

匿名の被害者へ
http://www.youtube.com/watch?v=92Z35_J1jpo&NR=1

 

人気ブログランキングへ
   ↑
赤い金魚もクリック^^

 

 

 

 

« 囲炉裏のお手入れ | トップページ | 三歳になりました! »

ふらり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017494/41167676

この記事へのトラックバック一覧です: あれから5ヵ月。。:

« 囲炉裏のお手入れ | トップページ | 三歳になりました! »